2012年5月7日月曜日

wiiのソフトとヌンチャクについて… 先日、wii本体セットとwiiパーティーリモコン...

wiiのソフトとヌンチャクについて…



先日、wii本体セットとwiiパーティーリモコン付きを購入しました。




昔からマリオシリーズが大好きで、今でもスーパーファミコンが現役です。

なので、wiiでもマリオシリーズ(スーパーマリオブラザーズやマリオカート)で遊びたいと思ったのですが…



wiiパーティー、スーパーマリオ、カートも3人で遊びたいのですが、その為には最低リモコンがもう一つ必要ですよね?



1 .ヌンチャクは必要なのでしょうか。

過去質問を検索してみましたが、必要と書かれてる方、要らないと書かれてる方、両方いらっしゃって軽くパニックです。



『リモコンだけでも問題無いが、ヌンチャクがあった方が操作しやすい』

という事なのでしょうか?



2 .それから、リモコンを単品で購入するなら同梱ソフト(ピンク付きスマッシュボール??や、水色付きwiisports resort)がお得だと思ったのですが、このソフトは3人同時に遊べますか?



また、ヌンチャクは必要ですか?



長文で分かり難い質問かと思いますが、宜しくお願いします。







ヌンチャクはあった方が良いです。



「Wiiパーティ」シリーズの場合だとヌンチャクがないと

遊べない種目があります。



スーパーマリオですと

「NewスーパーマリオブラザーズWii」「スーパーマリオコレクション」は

リモコンのみでOKですが

「スーパーマリオギャラクシー」シリーズはヌンチャク必須です。

まぁこれは3人で遊ぶことはないので問題ないですが。



マリオカートはヌンチャクは不要です。



「スマッシュボールプラス」は1~2人、ヌンチャク不要。

「Wiiパーティリゾート」は4人まで遊べます。

以下この2本について書きます。



この2本に同梱されているリモコンはWiiリモコンプラスといって

モーションセンサーが強化されておりより操作性が良くなっています。

よってこの2本はWiiリモコンプラス専用ソフトとなってます。



本体に付いていたリモコンは恐らくWiiリモコンプラスだと

思いますが(説明書などで確認願います)

「Wiiパーティ」の同梱リモコンは通常のWiiリモコンの筈なので、

別途Wiiモーションプラスという

周辺機器を取り付ける必要があります。

つまり



Wiiリモコン+Wiiモーションプラス=Wiiリモコンプラスと同等



ということです。



詳しくはWiiパーティリゾートのサイトをご覧ください。



http://www.nintendo.co.jp/wii/rztj/index.html



ちなみにWiiモーションプラス専用ソフトは極端に少ないので

これらのソフトをやらないのであれば必要ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿