2012年4月28日土曜日

Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」でセーブするとマリオの残機がリセットされ...

Wiiの「スーパーマリオギャラクシー2」でセーブするとマリオの残機がリセットされるのは仕様ですか?



セーブ終了時にマリオの残機が数十機であっても、

再起動してセーブファイルを読み込むとマリオの残機がリセットされ残り4機となってしまいます。



シナリオのクリア情報や獲得したスターの情報はちゃんとセーブされているのに、マリオの残機だけはセーブされません。



これは正しい動作ですか?

また正しい動作なら何故このような仕様になっているのでしょうか?



回答者様の推測で結構ですので教えて下さい。







やっぱりそう簡単にクリアさせないようにするためですかね...。

でも星船マリオは、ステージをクリアするごとに1UPキノコが増えていってますし、ステージのコインが増えて簡単に残機UPできるようになっています。

1UPキノコだけに限らず、「でっかでっかギャラクシー」では無限1UPできるようになっていたり、星船マリオではヨッシーで上にある果物を全部食べると1UPという機能も追加されて、意外とクリアしやすいようにもなっていると思います。








これは故障などではありません。

こういうシステムなのです。

前作では残せたのに今は残せません。

困ったものです。

気にせず楽しくプレイしましょう!







残機は別のセーブデータで遊ぶとそっちに移動します。

なぜか自分の残機はリセットされちゃう。

どうせまた無限増殖するだけ。

意味あんのか?

時間の無駄だ。

そんな事よりも、セーブデータが3つしかない。ってのが問題だぞ!



追記)

quwaleraさん!

前作って残せましたっけ?

前作は10機以上残った状態でやめると、次回は5機(ルイージは20機)プレゼントされるんじゃなかったかな?







スーパーマリオサンシャイン以外の3Dマリオにある使用ですね。







使用ですね!



スーパーマリオ64やスーパーマリオサンシャインやマリオギャラクシーといった3Dのマリオはみんなこのシステムですよ!



それに無限1UPなんか楽勝なんでね::







正しい動作です。

これ初めてやったとき

マリオ64

みたいと思いました

これが3Dマリオの特徴

じゃ何のでしょうか

たとえば

残り0機

でやばいと思ったら

セーブして終わり

また始めると

また4機で

ゲームオーバーを

ふせいだりできますから

無限1UPも

簡単ですから

やってみては

どうでしょう



無限1UPやり方↓

http://www.youtube.com/watch?v=RUuauWBy278



ワールド4の

でっかでかギャラクシー

でできます。







それは正しい動作です♪

私もそのことに関しては何か対策はないだろうかと考えましたがムリでした。

きっとそのような仕様にしないとすぐにマリオの残機が99になってしまって 1UPキノコの重要さや1UPキノコをとろうとする人が少なくなるからだと思います。

前作の「スーパーマリオギャラクシー」でもそのような仕様なのでしょうがないことです……!

ほかの方々も言ってる通りわりと簡単に1UP出来るのでステージをやる前に集めておいてはどうでしょうか??







僕もそれに悩んでいて

「せっかく残機99まで増えたのに」

というときがなんどかありました・・・・・・・・・・・・

でもそれは仕様です

たぶん難易度をあげるためだとおもいます







仕様です。

普通にやっていればステージごとに1UPきのこがあるので

それほどは困らないとおもいます。

ステージに行く前にサイコロを振って1UP

ワープして1UP

ワールドに戻ってまた1UPをしてまたステージ

簡単に増やせるからだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿