2012年5月8日火曜日

スーパーマリオギャラクシーって、スーパーマリオギャラクシー2とあまり変わらない...

スーパーマリオギャラクシーって、スーパーマリオギャラクシー2とあまり変わらないと聞いたのですが本当ですか?

2はやったのでスーパーマリオギャラクシーを買おうか迷ってます。







似ていると言えば似ていますが、

そこまで「一緒」ではないです。



まあ、ヨッシーが出てこない、ボスが違う、クッパとの戦闘が違う、

ステージ構成がかなり違う・・・という意味では

結構別ゲームにはなっています。

(拠点もマリオ型の星じゃなくて、

ロゼッタの母船だし。

マップの移動方法も違いますし。)



難易度は1の方が低めです。



続編というより、前作の「パラレルワールド」バージョンという作りなので、

確かに雰囲気などは似ています。



ただ、楽しめないか?と言ったら普通に楽しめると思いますよ。

実際自分は1、2と両方遊びましたから。

音楽も1にしか使われていない音楽とかありますし。



ちなみに1の方がストーリー部分が濃く作ってあるため、

(主にロゼッタの裏話/正体など)

「この展開はマリオっぽくないのでは?」と言われる事は良くあります。

ストーリーは2の方が単純になり、マリオっぽくなっている。

(自分は1のロゼッタの裏話などは、

あれはあれで面白いと思いました)



ギャラクシー2が楽しめたのなら、

買って損をするって事は無いと思いますよ。








感じ方は人ぞれぞれですが、確かにあまり変わらないと思います。



マリオの操作方法や冒険するギャラクシーの印象、登場キャラクター(チコやロゼッタなど)、またギミック(ハラペコチコなど)や、クッパJr.のセリフの一部も1と2はほとんど同じだと思います。



ただヨッシーの操作の有無や、マリオの冒険の拠点(2でいう「星船マリオ」)からギャラクシーへの移動の仕方がだいぶ違うと思います。



結論を言えば、1のシステムにいろいろ付け加えたものが2ですから、たしかに変わらないかもしれません。



・・しかし、1は2と比べて物語風で冒険ついでに楽しめる要素もあります。

ぜひとも「スーパーマリオギャラクシー1」を買うことをオススメします。







あまり変わらない。という事はないと思います。

続編であんまり変わったら別物になっちゃうでしょ。

楽しく遊べますよ。

是非、前作の「マリギャラ1」も買ってください!







ヨッシーが出るのとでないのが1つ。

アシストでもアタックできるのが1つ。

マリオの残機が残せないのが1つ。等々・・・

アクション、システムは普通に違ってますよ!

しかしただ一つだけ言えます。

前作も楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿