2012年5月2日水曜日

最近のスーパーマリオのジャンプ音は「ヒャっホー」ですが、 なぜ「ぷゥ~ん」で...

最近のスーパーマリオのジャンプ音は「ヒャっホー」ですが、



なぜ「ぷゥ~ん」ではないのですか?







3Dアクションである『スーパーマリオ64』、『スーパーマリオサンシャイン』、『スーパーマリオギャラクシー』及び『2』、『スーパーマリオ 3Dランド』では、全てジャンプ音がなく、マリオの掛け声になっています。

これは、初の3Dアクションである『スーパーマリオ64』の開発時に、従来のジャンプ音は、3Dポリゴンで描かれた奥行きのある世界観では、リアルではない効果音はあまり相性が良くないと判断されたからです。



近年作でも『New スーパーマリオブラザーズ』、『New スーパーマリオブラザーズ Wii』では、キャラクター自体は3Dポリゴンでも、サイドビューでカメラがほぼマリオ中心で固定された2Dアクションであり、ファミコン時代のような効果音も違和感がないためか、ちゃんとジャンプ音が入っています。ただ、もともと『スーパーマリオ64』にあった壁キックや、助走をつけての三段ジャンプではマリオの掛け声となっています。



ジャンプ音に限った話ではないですが、2Dでは効果音を多く使い、3Dでは少なくともリアルでは有り得ないような音は少なめという印象があります。

リアルでない効果音が使われている時もありますし、そうでないものもあります。そのあたりは実際にプレイしながら開発者の判断で決めているのだと思います。








マリオが、気分ノリノリで、ぷぅ~んと聞こえないほど、叫んでいるんじゃないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿