2012年4月28日土曜日

スーパーマリオギャラクシー2についてですがWSのタイムアタックキングスリベンジ...

スーパーマリオギャラクシー2についてですがWSのタイムアタックキングスリベンジがどうしてもできません攻略本もあるのですがみてもどうしてもクリアできません。スターの枚数は119枚でこれだけクリアできません

攻略動画を見てもおともだちにやらせてもぜんぜんクリアできません。4月からこの難問コースが始まりました。どうか!よろしくおねがいします。なるべく早く回答したください。お礼はたっぷりといたします。







・簡単なところ、途中の移動を1秒でも早くクリアして時間かせぎ。倒し方のクセが決まってきているかもしれませんが、工夫すればもう少し早くできるかもしれません。オタキングの裏のライフアップキノコは時間が余っていたら取りにいきます。



・モグキングはやたらと走り回らず(木の近くを回り、裏には絶対行かない)、スピンで倒しにいくときに盛り上がった岩がないように、壊しておいたり上手に移動したりしていました。



・ポルタ戦はみなさん書いているとおり、怖がらずにできるだけボスの近くに飛び込むようにすることと、テレサは2体以上掴んで連続で「ドンドン」とダメージを与える!これに尽きます。タイミングよくこれができれば案外早くクリアできます。で、速攻でリングに入り最後の尻尾から炎がでるディノパックンのところへ飛びます。



できればタイムアタックを始める前に、World 4でっかでっかギャラクシーの「無限1up」でマリオの数をたくさん増やしておくと、失敗してもどんどん再開できるので慣れるのも早いですよ!



子供たちに「なんでそんなこともできないんだよ!」といわれるようなドンくさいオバサンですが、それでもクリアできましたのでがんばってくださいね!








知識だけではクリア出来ません。

むしろやり込んでいただいたほうが解決出来るように思えます。







私も最近プレイしましたが、5回目でクリアできました。

何回やっても越せない嫁に頼まれてクリアしました。



ポイントは3匹目と4匹目をいかに早く倒すかという事じゃないでしょうか?



1匹目(花)と2匹目(タコ)はそこまで進めた方ならすんなり倒せるはずです。タコの後の星の裏にある体力UPキノコは時間のロスなので取ってはだめです。

3匹目(モグラ)ここが重要です。

ここでタイムをロスするとまず時間が足らなくなります。



一踏み目は半身出したらすぐヒップドロップしスピンを当てる。

二踏み目は近付いてきたら、ジャンプ&スピンで避け着地後すぐヒップドロップしスピン。

三踏み目も近付いてきたら、ジャンプ&スピンで避け着地後すぐヒップドロップ、その後すぐ追いかけて来るので、少し離れたところでヒップドロップ(近くですると当たってしまいます。)

その後すぐ追いかけてスピンで倒す。



4匹目(岩)も重要です。

敵の攻撃を避けつつ、黒いテレサが現れたらなるべくボスの懐に入ってテレサを回して当てる。

遠くから回すと他の物に当たり、黒テレサが消えてしまいかなりのタイムロスです。

4匹目を倒した時点で50秒以上残って無いとまずクリアは無理です。



5匹目(炎花)はひたすらまわりこんで追いかけて、しっぽの炎が消えたところにタイミング良くスピンをぶつけましょう。



この面は上級者でもなかなかてこずると思いますが、何回もチャレンジすればそのうちクリアできるはずです。

頑張ってください。







補足見ました



モグキングのほうですが倒す感覚はディノパックンと似ています。

違うところといえば、尻尾を狙わなくてもいいというところでしょうか...。

モグラさんは勝手にマリオを追いかけてきます。

お顔が見えたらすぐさまヒップドロップです!!

その後、モグラさんにスピンをしに行きます。

意外と逃げるのが遅いので、落ち着いてやれば確実にスピンは当たると思います。



ポイント

モグラの通った後にできるでこぼこ、あれを少しスピンで壊しておくとそのあと楽です。

まあ余裕があればですが...。







ポルタのほうも任せてください。

ポルタの攻撃は基本、走り続けていれば当たりません。

自分は反の計周りにぐるぐると回っていました。見事に当たりません(笑)



その後岩からボムテレサが出てくると思います。

このテレサですが2.3匹になるまで待っておいたほうがいいと思います。

ある程度増えたな、と思ったら攻撃開始です。

彼女たちを中心にスピンです!!

一気にポルタの岩がはがれると思います。見ていて気持ちいいです(笑)



その後、真っ黒の姿になってテレサをまきちらしながら逃走します。

テレサの舌は意外に伸びるのでその場で思いっきりスピンすればおそらく当たると思います。

もちろん「あたりそうにないな」と思ったら次のテレサを探して下さい。



ポイント

んー..。特にないかな...。

あるとしたら...地面から岩が飛び出してくる攻撃ありますよね?

あの岩、実はスピンで壊せるんです。(知っていたらすいません...)

これぐらいかな...。



お役にたてればうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿