2012年4月30日月曜日

スーパーマリオギャラクシーシリーズは、「スーパーマリオギャラクシー」「スーパ...

スーパーマリオギャラクシーシリーズは、「スーパーマリオギャラクシー」「スーパーマリオギャラクシー2」と続いてきましたが、

もし仮に新たな作品がでたとしたら、そこに出てくるギャラクシー(ステージ)

はどんなのがいいですか?

・ギャラクシーの名+説明

・ギャラクシーの構造

・使用されるBGM

など教えてください。もちろんこれ以外でもOKです。いいアイデアの方は500枚差し上げます。場合により投票になります。

ちなみに僕は2つ考えました。そのうち一つを教えます。僕の考えを参考にしてもいいです。



1、永久に絶えぬ戦争ギャラクシー

(とわにたえぬせんそうぎゃらくしー)

説明

かつて、人々が宇宙戦争を行っていた場所。だが、既に人類はいない。

巨大な戦艦などがある。星は戦争中に破壊されたのか星屑などしかない。

しかし、後に戦争に使った機械すべてが、ある異常を起こして暴走。自ら敵の機械に攻撃を続けている。

かつて、何人かがこの暴走を止めるべく機械を静止しようとしたが、失敗。

以後、機械は暴走して攻撃をやめないまま。なので

「永久に絶えぬ戦争ギャラクシー」

と呼ばれ近寄るものはいなくなった。

構造

スーパーマリオギャラクシー(以後、前々作)のバトルロック、キャノンフリート、フローターランド

スーパーマリオギャラクシー2(以後、前作)のイナズマの雲海

を一まとめにしたようになり、かなり大きめなギャラクシーとなっている。もちろん、多少の差異はある。

例・キャノンフリートにあった巨大な戦艦?の形が変化し、より戦艦らしくなっている。また、内部をさらに探ることになる。

・フローターランドやイナズマの雲海の要塞はかなり巨大化(前々作のアイスボルケーノのアイスマウンテン以上。)

また、頂に行く道中にある仕掛けは一切止められない。

・強いていうと全体的に難易度が上がる。

BGM

1、バトルロック(アレンジ)。流れる箇所、巨大戦艦など。

ほとんど前々作の面影を残すが、BGMのバックの音量がかなり上がり、宇宙幻想と同時再生した感じになっている。

2、宇宙幻想(アレンジ)流れる箇所、小惑星など。

バトルロック同様、ほとんど前々作の面影を残すが、バックがちゃんとバトルロックを奏でている(前々作は部分的にバトルロックだった。なお、音質はそのまま)

3、イナズマの雲海(原曲)流れる箇所、イナズマアスレチックなど

4、フローターランド(原曲)流れる箇所、巨大要塞

今回は水上、水中、スローすべて聞ける。なお、スローはスローボタンの設置数減少により、かなり長い間聞ける。







・ウォータータウンギャラクシー

海の中に家があり、動きは遅くなるが泳がなくて移動可能。

その家ひとつひとつに入ることができていろいろなミッションをクリア

していく。「この魚をとってきて」など。クリアするとスターがもらえる。

bgmは「スーパーマリオ64のウォーターランドアレンジ」



・バトルステージギャラクシー

ボクシングのリングを広くしたようなリングが一個あるだけな

シンプルなステージ構成。スターは全部で10個あり、

1シナリオ目では10匹ぬきでクリア、

2シナリオ目では・・・・のように10刻みで1スターもらえる。

最後の100匹目はかなり強敵のチャンピオンがでてくる。

bgmは「スーパーマリオサンシャインボスbgmアレンジ(チャンピオンはオリジナルbgm)」



・スペースギャラクシー

入った瞬間広い宇宙空間にでる。

火星や水星などをワープしながらシナリオをクリアしていく。

また、各惑星ごとに雰囲気が全く異なり、比較的難しいギャラクシー。

最後のシナリオには美しいレインボーロードのスライダーをすべり

スターをゲットする。

bgmは「スーパーマリオ64スライダーのレインボーアレンジ」



・ミニゲームランドギャラクシー

前8個のミニゲームが用意されており、1つノルマを達成していくごとに

1スターもらえる。それぞれのミニゲームで隠しノルマが設定しており、

それをクリアするとまた1コスターをもらえる。

また、スターをとってもミニゲームの記録更新を楽しめる。

bgm「スーパーマリオサンシャインピンナパークアレンジ」



・古代の神殿ギャラクシー

ゼルダの伝説レベルの謎解きと広い空間がある。

ひとつひとつ神殿の謎をといていき、スターをゲットする。

ボスも何匹もいてボリュームのあるギャラクシー。

bgmは「古代の神殿っぽいbgm」









と、考えてみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿