2012年4月28日土曜日

最新作スーパーマリオ 3Dランドについて

最新作スーパーマリオ 3Dランドについて

今日は「スーパーマリオ 3Dランド」の発売日と言うことですが…。





この作品は歴代の3Dマリオでいう順番で

マリオ64→マリオサンシャイン→マリオギャラクシー→ギャラクシー2

に続く作品という考えでいいのでしょうか?

またはマリオ64DSに続く作品ということなのでしょうか?

それとも…?





自分は今までの3Dマリオ全作品やってきました。

どれも操作感覚は似ており延長線上感覚で全て楽しんできたのですが今回はどうなのでしょうか?

「3D苦手な人にも楽しめるように」ということ前提に作られていたらしいギャラクシーの2作品。

個人的にこれらは違和感なく楽しめたのですが今回は?(プレイした方に出来れば聞きたいです)





…バック宙が操作から消えた!?

…しゃがみジャンプ!?

皆さんはこれについてどう思いましたか?

些細なことかもしれませんが自分は少し悲しい気持ちになりました…。



ではみなさん回答のほう宜しくお願いします<m(__)m>







現在スーパーマリオ3Dランドの試遊台は全国の家電量販店やゲームショップなどに存在します。

やはりそちらでご自分でプレイされたほうがわかりやすいかと思いますが、一応私個人の意見を書かせていただきます。

まだ私は購入には踏み切っておらず、試遊した段階での感想となりますのでご了承ください。



①個人的には今までの3Dマリオとはまったく別のものに感じました。

本来の2Dマリオのシリーズを今までの3Dマリオの流れにとらわれず、再3D化したという印象を受けました。

スーパーマリオブラザーズやスーパーマリオブラザーズ3などが好きなら楽しめるでしょう。



②今作の操作感覚は従来のものとは大きく異なります。

スーパーマリオブラザーズから続く2Dマリオ作品もマリオ64から続く3Dマリオ作品も慣性が大事にされており、ジャンプ中の急な減速や方向転換は出来ませんでしたが、今回の作品はそれが可能です。

ファミコンのロックマンのような操作性といえばわかりやすいでしょうか。

また、アクションの種類も従来とは大きく異なります。

従来の3Dマリオは速く移動しようと思えばボディアタックや幅跳びなどのアクションを行いましたが、今作では2DマリオのようにBダッシュ(正確には3DSの場合Yボタンですが)を使うことが出来ます。

操作がシンプルになり、従来のように多彩なアクションを使うという機会は減るでしょう。

これにより今まで2Dのマリオしかプレイしてこなかった3D初心者の方にも楽しめるマリオとなっていますが、従来の3Dマリオの感覚でプレイしようとすると少々違和感を覚えると思います。



③バック宙が消えたことも悲しいと思いますが、個人的にはむしろ三段ジャンプが消えたことのほうが衝撃でした。

従来のアクションがなくなるのはさびしいものです。

スーパーマリオ3Dランドもいいのですが、出来ればこれからも従来の3Dマリオの流れも何らかの形で守っていただきたいものです。



補足:しゃがみジャンプがほぼバック宙と同じアクションですがマリオのポーズが従来と違います。

マイナーチェンジなのでバック宙が顕在ともいえますね。








では、私は感想を述べさせていただきます。



すべてのマリオシリーズをこなしてきてますが、この3Dランドは、おもて面は初心者向きでそれなりに楽しめながらクリア出来ますし、スターメダル集めもそんなに苦にはなりません。

3D初心者向けの救済策もあり、5回連続ミス、10回連続ミスで特殊なアイテムを身に付けての攻略となります。



しかし、裏面のスペシャルステージはかなりの上級者向け!

スターメダル集めは至難の技です・・・。



このスペシャルステージでは、ギャラクシーでおなじみのシャドウマリオが出てきたり、時間制限があったりと、そりゃあもう忙しいですよ(笑)



しかも、3Dということもあり、奥行き感だとか、コントロールスティックの操作加減が非常に難しいです。



例えば、リフトからリフトに飛び移るとして、この位置からなら、あっちまで着地出来るだろうと予測しても、奥行き感を掴んでいなかったらそのまま落下です・・・。

(作る側もそのへんを考えて作っているのか、微妙にズラしている様子・・・)



また、コントロールスティックも、真っ直ぐにしているつもりが、微妙に斜め向いていたりするんです・・・。

でも、3Dだからズレているのに気づきにくくて、やはりそのまま落下とか(笑)



ギャラクシーやNEWスーパーをやったことあるならわかるかと思いますが、今回はこの『3D(奥行感)』であるという点と、『操作性の難しさ(複雑さではなく・・・)』が加わったマリオシリーズかと。







ばくちゅうはあります。(?)マリオャラクシー2からつながっているとおもいます。悲しまないでください!







ただ今、開封レポート&最初のステージのビデオをアップ中です。

ぜひ見てください。



http://www.youtube.com/watch?v=Q_-ZxouBvpU

0 件のコメント:

コメントを投稿